忍者ブログ
日々の出来事「めかぶの日記帳」がリニューアルしました!

* admin *  * write *  * res *
[20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一年ぶり?くらいに里帰りしました。

実家に帰るには陸路だと移動時間が半日とかかかるので、法事等の用件がないと頻繁に帰省することがないです。はい。


今回の里帰りは父の7回忌。
久しぶりに会う甥っ子・姪っ子たちはあっという間に大きくなってました。
この前までオムツをつけていた子がもう小学校に上がるとか。


朝からお寺の住職さんがみえて、年忌の法要・法話があり 無事に終了。
気温も11℃とポカポカだったので、徒歩で近くにある墓地へお墓参りにいってきました。

今夜は総勢13名で外食(焼肉)だそうです。


写真は墓参りの帰りに撮った家族写真(^_^)
PR
先日ポチッと押したラジカセが午前中届きました。
セッティングは電源ケーブル一本だけなので、超簡単!!

あっという間にPCともリンクできて、早速試聴をば☆

PCに溜め込んだデータをそのまま再生できるので、かなり便利&音がものすごくいいです。
小さい音量でも低音がよく聞こえます。さすがBOSE!

高かったけど、それなりの価値はありますな。うん。


そして音楽をかけるたびに、もここが踊りだす~(笑)
我が家ではほとんどTVはあまりみません。
みるとしたら決まった番組とレンタルしてきたDVDを月に1~2枚見るくらい。

家の中で遊ぶことが多いので、子ども達に音楽や英語のCDを聴かせたい&FMかインターネットラジオが聞きたいってことで、用途にかなうラジカセを探していたのですが、最後の決め手がなくて迷ってました。



どうせ買うならいいもので長く使えるものがいいなーなんて。
コンポになると大きくなるし、スピーカーが別々だと場所もとる。
2DKの賃貸に音響専用の場所なんてないぜよ・・・。
やっぱりラジカセかな~。


CDチェンジャーorメモリー機能があれば、いちいちディスクを入れ替えなくてもすむけど。。。今までPCに取りだめたMP3ファイルをCDかSDカードに移行して、移植しないといけないのがめんどい・・・。



パパの会社に家電に詳しい人がいたので、どこのメーカーがいいですか?と聞いてみた。
オススメはBOSEかYAMAHAだそうな。


ふむふむ。
生まれた赤ちゃんを対象にした市役所職員による「赤ちゃん訪問」がありました。

10:30~の訪問予定だったのですが、時間になっても来ないので、日付を勘違いしたかな?と思い、10分経ってから市役所に電話。


確認してもらったらやっぱり今日とのこと。
ぉぃ・・・。


話をしている最中に「ピンポーン!」
ようやく来ました。。。


道がわからなくて遅れたとか。
そうならそうと、電話くれよとちょっとムッとしながらも、家の中に入ってもらっていろいろと話をしたのち、体重を量ってもらいました。

出生時2794g→5440g

順調に大きくなってるとのこと☆



ついでなので別の件で質問したいことがあったので聞いてみた。


もこぞうは退院前に新生児黄疸が出てきたので、光線療法を受けました。
退院時の支払い時はまだ保険証や乳幼児医療証ができていなかったので、いわれるがままに窓口で支払いをしたのだけれど、これって乳幼児医療の差額返還対象になるのかなと。


一度持ち帰ってから回答しますとのことでした。


訪問員の方が帰られた後、しばらくして電話がかかってきました。
「領収書に保険診療点数が記載があれば返還対象」とのこと。


おー!!さっそく手続きに行かなければっ!
昨年の年間医療費を計算してみると軽く10万円を超える我が家。
昨年は出産もあったので、分娩・健診費用も入れるともっと増えます。

その中でも耳鼻科の受診が大半。


子ども達は乳幼児医療があるので、自己負担額はそんなに多くないのですが、大人は3割負担なわけで。。。。
パパと私が一度耳鼻科にかかると結構医療費がかさみます。

原因はいろいろあるけれど、アレルギー体質なのでハウスダストも一つの要因かと。
ハウスダスト対策に空気清浄機を・・・と考えるのだけど、伸ばし伸ばしになってました。

が、昨年の耳鼻科に払った医療費をみると・・・空気清浄機を購入して予防したほうが・・・と思える金額に。

ってことで決意。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Amazon
最新コメント
[03/15 めかぶ]
[03/13 秀太]
[09/03 めかぶ]
[08/28 syuuta]
[07/11 めかぶ]
プロフィール
HN:
めかぶ
性別:
女性
職業:
【期間限定】専業主婦
趣味:
ドライブ、写真
自己紹介:
食べること・飲む(授乳中につきお休み中)こと、機械いじりが好きな、3人の子どもの(4歳♂・2歳♀、0歳♂)母です。
育児休暇(H24.10まで)中は、3食昼寝付の生活を満喫ちゅ(^皿^)
あしあと
ぺったん
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 新・めかぶの日記帳 All Rights Reserved