忍者ブログ
日々の出来事「めかぶの日記帳」がリニューアルしました!

<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今まで住んだ賃貸物件は、基本的に下水道設備が整った建物ばかり。
そのため汚水の処理方法を気にしたことはなかったのですが、今の家は浄化槽のある戸建の物件。

浄化槽は保守・点検・清掃作業が必要なことを知りました。
(何だかんだで年間約10万くらいの維持費が。。)


ーで、今回半年に一度の汲取り清掃がやってきました。

汲取り作業は自分でできるわけではないので、業者頼みのため1回2万円近くぶっ飛びますが、河川の水質保護のためにも必要なことなので、仕方ないです。



実際に使っている浄化槽の中の状態を見ることはそうそうにないし、初回の清掃ということもあり、立会いをしました。
清掃業者の方が言うには、「浄化槽は古くて容量が小さいけれど、最低でも年1~2回の清掃と定期的に点検をすればまだまだ使えますよとのこと。」


建物自体が築35年経っていて、家の中の水周りの設備を中心にあちこちガタが出てきているけれど、浄化槽って結構長期間使えるもんなんですね。


先日、大家さんが現状確認も含めて視察に来られました。

入居してから、あれこれ設備等の補修等をお願いすることが多くなったこともあるし、せっかく来てもらえるんだから、使いっぱなしの電機温水器や排水管等のメンテなんてどーなってるのかなぁ・・・と気になっていたことなど、お話しました。

また、実際に住んでみて、時々浴室の排水が悪くなることもあるので、自分でできるメンテは当然やりますが、配水管の設置状況が分からないので、素人でするにも限界が。。。
今後も賃貸として貸し続けるのであれば、30年以上使いっぱなしで管洗浄とかが入っていないようであれば、どこかで入れてもらえるとありがたいです。とお願いしました。
詰まってしまってからじゃ遅いですしねぇ。。。うん。

自分がどんなに気をつけていても、今までの使い方なんて分からないわけだし。


家を購入する時の考えるポイントがまた増えました。
PR
今朝、突然洗面所の水が出なくなったorz
家中にある他の水は普通に出るんですけど。。。

とりあえずできることを・・・ってことで、洗面台下の元栓や、水道メーターも含めて漏水点検したけれど、素人判断ではどうにもならない(@~@;)

ということで、大家さんに電話。
大家さんが、休日でもみてくれる水道設備業者を派遣してくれました。

業者さんに見てもらった結果、混合水栓自体が寿命らしく?、レバー自体が逝ってしまっていて、部品交換以外に方法がないとのこと。

運悪く週末をはさんでいるので、部品は早くても月曜になるかもとのことでした。

洗面台には分解した部品がそのまま置いてある状態で、業者が帰っていったので、当然ながら洗面所がまったく使えませーん。。。。

子ども達がトイレの後に手を洗う場所がないので、結局台所で手を洗います。
高さもあるし、食品を扱うところでトイレ後の手を洗うのって。。。。。
あぁ、早く直って欲しい。。。
今日も午前中から先日から始めた庭の草むしりと庭木の剪定をば。

途中、妹が切った枝や草をゴミ袋に入れる作業を手伝ってくれたので、幾分か捗りました。

ーが、一時間ほどして汗だくになってきたので、パパと選手交替。
パパも汗だくになりつつ、なかなか手の回らない庭の隅の部分の草むしり。同じく一時間ほどでパパもグロッキー(^^;


お昼ご飯を食べて、スーパーに食材を買い足しに行った後、子ども達の子守を妹にお願いして、パパと二人で草取り。。。


はぅ~~。熱中症になっちゃうわっ!

夏の間にこれでもかっ!!!てくらい草が伸びまくっていた草たち。
集めてみると40Lのゴミ指定袋に12袋分とか。


これでもまだ1/5程草が残ってるんですけど。。。

またお昼寝の合間をぬって、ぼちぼちですな。
いい加減に庭の草むしりをしないと虫がいっぱいやってくる。。。
ということで、重い腰を上げて午前中の1時間半ほどがむばりました。

昼が近くなってきて、気温もどんどん上がるし、汗ダラダラ。
おまけにもこぞうが泣くので、半分も終わらないうちに終了。

お昼寝の合間か、涼しい時間になってからまた再開ですね。ふ~。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Amazon
最新コメント
[03/15 めかぶ]
[03/13 秀太]
[09/03 めかぶ]
[08/28 syuuta]
[07/11 めかぶ]
プロフィール
HN:
めかぶ
性別:
女性
職業:
【期間限定】専業主婦
趣味:
ドライブ、写真
自己紹介:
食べること・飲む(授乳中につきお休み中)こと、機械いじりが好きな、3人の子どもの(4歳♂・2歳♀、0歳♂)母です。
育児休暇(H24.10まで)中は、3食昼寝付の生活を満喫ちゅ(^皿^)
あしあと
ぺったん
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 新・めかぶの日記帳 All Rights Reserved