忍者ブログ
日々の出来事「めかぶの日記帳」がリニューアルしました!

* admin *  * write *  * res *
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回を含め、人生で2度お産を経験しました。
お産って人によってそれぞれ。ってことで、経験談をば。

まぁ、男の人にはわからない痛みなんでしょうけど。
例えるなら鼻から大根とか、スイカとか・・・?w



+ + + + + + + + + +
☆もこのすけ編☆
【1日目】
  予定日を10日超過した午前3時過ぎ。5分間隔&破水?と思い産
 院&パパへ電話後、産院に到着するも、まだ産まれませーん状態。

  はい、フライングってやつです。
 
  先生曰く、「一回帰る?」でしたが、そのまま産院の陣痛室で朝を
 迎える。
 
  朝一番の新幹線に乗ったパパがお昼過ぎに産院に到着。
  
  少しでも赤ちゃんが出てきやすいようにと、陣痛の痛みに耐えつ
 つ、階段昇降を何度かするも、出てくる気配ありません。
  
  夕飯に鯛の尾頭付き(塩焼き)が出るも、陣痛の痛みで食えねー
 よっ!!
  痛みがくるたびに、パパに腰をさすってもらいつつも、時折襲う眠
 気でウトウト・・・しかし定期的な陣痛で眠れない(T-T)
  その横で睡魔に勝てずに眠りに落ちるパパがうらやましすぎ。。。

  5分間隔の陣痛が続く中、鯛の尾頭付きの臭いにうなされつつも、
 一日経過。寝不足です・・・。

【2日目】
  なかなかお産が進まないので、ラミナリアと陣痛促進剤を使うこ
 とに。促進剤で次第に陣痛は強くなるも子宮口はなかなか開きませ
 ん。
  陣痛に耐えつつ、看護婦さんの腕をつかみつつ「これで出てこない
 とどーなるのっ!」との問いに「先生に聞いてきます・・・。」
 
  促進剤を使い始めて8時間後、ようやく子宮口が開き始め、破水&
 分 娩室と陣痛室を往復すること6回。やっとこさいきめる状態に。
  もう、眠いのと空腹で意識朦朧としてて、看護婦さんにベシベシ肩
 を たたかれつつもう一踏ん張り。
  5分間隔になってから36時間56分。
  ようやくもこのすけの誕生です。長かった・・・。


☆もここ編☆
【1日目】
  予定日の5日前の午前4時半。
  1週間前から5分~10分間隔の不規則な前駆陣痛が続いていた
 ので、とりあえず5分間隔でも一時間様子をみる。
 おしるし?軽い出血が見られたので、パパを起こして産院に連絡。
  入院準備をして、6時半すぎに産院到着。
  今すぐ産まれそうってわけじゃないけれど、そのまま入院。

  朝食をとりつつ、時折くる陣痛にまだ余裕。
  陣痛始まりましたー!メールを家族に送信。

  先生曰く「痛みが強まれば明るいうちに産まれると思います」

  お昼ご飯がくるも、まだ陣痛に耐えれます。
  もこのすけをつれて、パパはお昼ごはんをとるために一度帰宅。

  午後1時半過ぎ、徐々に痛みが強くなりだんだん余裕がなくなる。
 ーも、立会い予定のパパはまだ産院に到着せず。
  
  午後2時過ぎ、痛みがキタキタキター。これだよこれ、本陣痛。
 腰が砕けそう&パイプ枕をわしづかみ。汗もでてきて、我慢できない
 くらい。そしていきみたくなってきたのでナースコール。

  まだパパはきませーん。

  看護婦さんに付き添われつつ、陣痛の間隔が短くなり悶絶しつつ
 分娩台を目指す。
  分娩台にあがるも痛みが優先してるので、足を上げろといわれても
 あげらんねーよ!状態。(この頃にはもう子宮口全開&破水)
  「言うこと聞いて!」と看護婦さんに怒られること2回w

  いきむのに集中すること3回。5分間隔になってから約10時間。
 ようやくもここの誕生です。

  (余談)
  パパは分娩台で最後のいきみをしている頃、
 「あれ、いないな~」「なかなか帰ってこないな~」と思いつつ、
 もこのすけとともに病室で昼食で出たデザートのゼリーを食していた
 そうだ・・・。立会い希望だっただけにお産が終わったあとそれを聞い
 て、え~~~!シクシクでしたとさ。
 
 




 
 
 
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Amazon
最新コメント
[03/15 めかぶ]
[03/13 秀太]
[09/03 めかぶ]
[08/28 syuuta]
[07/11 めかぶ]
プロフィール
HN:
めかぶ
性別:
女性
職業:
【期間限定】専業主婦
趣味:
ドライブ、写真
自己紹介:
食べること・飲む(授乳中につきお休み中)こと、機械いじりが好きな、3人の子どもの(4歳♂・2歳♀、0歳♂)母です。
育児休暇(H24.10まで)中は、3食昼寝付の生活を満喫ちゅ(^皿^)
あしあと
ぺったん
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 新・めかぶの日記帳 All Rights Reserved