忍者ブログ
日々の出来事「めかぶの日記帳」がリニューアルしました!

* admin *  * write *  * res *
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日の朝から、目覚めたもこのすけの目にはたくさんの目やにが・・・。

2日続けてまつげにビッシリなので、幼稚園から帰った後、パパに眼科に連れて行ってもらいました。


結果は結膜炎。


そりゃあねぇ・・・。
3歳児に清潔意識なんてないだろうし。

誰が触ったかわからないところを触った直後とか、口に指を突っ込んだりするわけで・・・。
そんな手で泣いたあと目をゴシゴシしたら結膜炎にもなりますわ。
(もこのすけはとにかく泣き虫もここにすら泣かされます)

点眼薬をもらって、しばらくは様子見ですね。
PR
もこぞうが生まれて2週間経過。
たっぷり乳飲んで、ガッツリ寝る生活を繰り返しているので、なんだかちょっとずつむっちりしてきました。

体重を量っていないからよくわかりませんが、なんか顎の下辺りに線ができてきたような・・・。

お姉ちゃんのもここもいつの間にかムッチリ度が増してきました。
妊娠中はお腹に力を入れられないこともあり、抱っこする機会が少なかったので実感することがなかったのですが、産後抱っこするとお腹と腰に来ます。。。気がつけば12kgありますからねぇ。。。

お兄ちゃんのもこのすけはようやく14kg超えました。


お風呂に入る時、二人を裸にして見比べると明らかに肉のつき方が違うのがわかります。

どちらも生まれた頃は3kgなかったんですけど、いつの間にかムッチリさん。

そしてもこぞうもまた、ムッチリさんになるんでしょうねw
最近めっきり寒くなりました。

入院中からもこのすけのお迎えはパパにお願いしているので、外に出るってあんまりないんですけど、ちょっとベランダに出ると・・・風が冷たいですね。


我が家は朝9時をすぎると、日が照って差し込む方角に面しているので、結構あったかいんです。

明け方とかちょっと寒いかな~って思ったときにエアコンを入れる程度で、1~2時間もするとOFF。
0時をすぎた今も、暖房をつけずにリビングは20℃あるんですよねー。
廊下や玄関に行くと寒いけど。

ちなみに、同じ構造の2Fの住人の部屋はエアコンがバンバン稼動しているようで、室外機がウォンウォンうなってます。


フローリングの床にタイルタイプの絨毯をぴっちり敷き詰めているので冷えないのかな?
それとも、PC3台もつけてるからあったかいのかも?
もこぞうが生まれてから、家事はほとんどパパが担当。
(ーといっても、ご飯は私が作ります)


主婦はなんだかんだで水に触る頻度が高いんです。
特に子どもがいると、さらにその回数は増えるわけで。

当然育児休暇中のパパはしっかり期間限定・専業主夫です。


パパは丁寧に物事をこなすタイプ。

食器洗いは私より絶対丁寧。(いかに私が大雑把な性格がバレバレ・・・)
本人曰く、洗い物をすると1h近くかかるらしい。

今日パパの手を見ると名誉の負傷ばりの手あれができていました・・・。
手持ちのハンドクリームを塗り塗りしてあげたところ、沁みて痛いそうです。

これからどんどん寒くなって乾燥してくるし、水仕事のあとはしっかり保湿保護が重要ですね。
もこぞうが生まれて10日がたちました。

徐々に授乳のペースも決まってきた&授乳量も母乳だけで足りているようなので、今回もミルクのお世話にはならなさげ。

まとまった睡眠時間があるわけではないので、時折頭痛&しばらくは悪露も続いているので貧血気味ですけど。。


パパが育児休暇を取得して家にいてくれるというのは、精神的にも体力的にも楽ですね。
(金銭的にといわれたら無給期間になるので別ですけど)
家事ともこのすけ(特に幼稚園)、もここのお世話はほぼ丸投げ状態。


今の私の役割はというと、もこぞうの乳タンクと食事の準備デスネ。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Amazon
最新コメント
[03/15 めかぶ]
[03/13 秀太]
[09/03 めかぶ]
[08/28 syuuta]
[07/11 めかぶ]
プロフィール
HN:
めかぶ
性別:
女性
職業:
【期間限定】専業主婦
趣味:
ドライブ、写真
自己紹介:
食べること・飲む(授乳中につきお休み中)こと、機械いじりが好きな、3人の子どもの(4歳♂・2歳♀、0歳♂)母です。
育児休暇(H24.10まで)中は、3食昼寝付の生活を満喫ちゅ(^皿^)
あしあと
ぺったん
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 新・めかぶの日記帳 All Rights Reserved