忍者ブログ
日々の出来事「めかぶの日記帳」がリニューアルしました!

* admin *  * write *  * res *
[419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末を使って、ミシン専門店(オーチョーミシン)に行ってきました。

今回のお店は、事前にネットで調べた広島市内で唯一の家庭用全ミシンメーカーの正規特約・代理店。
これなら実際に見てみたいと思っても取扱ってないから無理です~ってのがないからいいデスネ。うん。
いくらお店とはいえ、針の付いたミシンが並んでいる店内で子ども達がウロウロすると危ないので、ミシン屋にいる間、上の子ども達はパパにお願いして、おもちゃ屋さんへ連れて行ってもらいました。


それにしても、ミシンメーカーって結構あるんですね。
蛇の目、シンガー、ブラザー位は知ってたんですが(^_^;
海外の知らないメーカーもあったよ。

お店の奥には、古きよき時代のシンガー社製足踏みミシンが飾ってあっていい味出してます。機械好きな私にはドキドキ☆


とりあえずざっと店内を見渡して、一通り見てみたけれど、何がなんだかよく分からないので、お店の人に聞いてみました。


自分の用途と予算を話して、初めに勧められたのはハスクバーナ
糸目調節がダイヤル式の電子ミシン。

確かに自分が必要としている馬力はあるのですが、ダイヤル調節はだいぶ使い込まないと、これは勘とセンスが必要。。
実際に使ってみたのですが、なんかしっくりこない・・・。

次はJUKI
工業用のミシンメーカーで、シェアが大きいこともあって、馬力がありますね。先日行った近くの小さなミシン屋さんも、JUKIを勧めてくれました。フットコントローラーもついていて、音も静か。


せっかく全部のメーカーがあるんだし、どうせならとブラザーも使わせてもらいました。
キャラクターなどの刺繍をするのであれば、こちらになるんでしょうが、自分にはそこまで必要ないです。(リラックマなら別だけど。。。)
値段の割りに、ちょっと物足りない。


最高峰と言われるベルニナも使ってみました。
いいお値段なので、縫い目も馬力もバッチリ。
ーが、一番安いモデルでも20万以上なので㍉㍉・・・。

職業としてソーイングをするのであれば、迷わずこれなんでしょうけど、明らかに予算オーバーorz
シンガー蛇の目も使ってみたけれど、最終的に自分にはJUKIがしっくりくるということが判明☆


ミシン専門店だけあって、ちょっとしたソーイングのポイントや各製品の機能の違いや、メーカー毎の長所・短所を的確に答えてくれ、自分の質問にも即答。さすが長年修理やメンテをしているだけありますね。

また、お店の奥では職人さんがお客さんが持ち込んだミシンや、宅配便で送られてきたミシンの修理&調整をやっているのを実際に拝見。
売るだけでなくその後のメンテもしっかりというのが見えたし、購入後のアフターも考えたら、ここで買ったほうが安心だなって思えました。


やっぱり餅は餅屋。ミシンはミシン屋だなと実感。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Amazon
最新コメント
[03/15 めかぶ]
[03/13 秀太]
[09/03 めかぶ]
[08/28 syuuta]
[07/11 めかぶ]
プロフィール
HN:
めかぶ
性別:
女性
職業:
【期間限定】専業主婦
趣味:
ドライブ、写真
自己紹介:
食べること・飲む(授乳中につきお休み中)こと、機械いじりが好きな、3人の子どもの(4歳♂・2歳♀、0歳♂)母です。
育児休暇(H24.10まで)中は、3食昼寝付の生活を満喫ちゅ(^皿^)
あしあと
ぺったん
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 新・めかぶの日記帳 All Rights Reserved