忍者ブログ
日々の出来事「めかぶの日記帳」がリニューアルしました!

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
<<10 * 11/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  12>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もこぞうの血液検査の結果が出ました。



水疱瘡の抗体はできていなかったそうです・・・
ってことで、水疱瘡にあらずorz



うーーーーーーーーーー。
隔離生活の2週間、モッタイナイ。
PR
もこぞうのブツブツは水疱瘡かと思っていたのですが、1週間経っても症状は変わらず、10日経っても変わらないんです。

全身に広がるわけでもなく、基本首から上ってかんじ。
「やっぱり血液検査かしら・・・」と小児科へ。

先生とも相談して採血&検査に出してもらいました。
発症から10日以上経っているのに、あまり変わらないのであれば、「水イボ」かもしれませんねぇ。と、塗り薬「カチリ」から別のお薬に変わりました。


ーで、お薬を塗ってみて一日でだいぶよくなってる。。。
やっぱり水疱瘡じゃないのかもしれないですな。。。

この2週間食料品の買い足し程度と、最低限の用事以外お出かけできていないので、ストレスたまりまくってるんですけど。。。。

週明けの血液検査の結果で白黒付くそうなので、それまではおとなしくお家の中でソーイングやってまふ。
もこのすけのブツブツはほとんどなくなってきました☆


ーが、それに反比例するかのように、もここのブツブツは日ごとに酷くなって、四肢はもちろん、手指の間、臀部、と全身症状・・・|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

せっかくのかわいい女の子が目を背けたくなるくらい・・・
見ていてかわいそうです。


もこぞうは、頭皮の水疱はだいぶ減りましたが、時折親分サイズの水疱が首や後頭部に。

ブツブツ3きょうだいは、今日もブツブツしていますA(^^;
もこぞうの水疱の数が増えてきた。
やっぱり水疱瘡っぽいです。
首から下にはまだ出てないですが、徐々に下に進行してます。。。


もこのすけは手足口病。
ーが、登園可能です。
(治癒してないけど治癒証明が出るという・・・)

ーで、もここもなんかブツブツできてます。
手足の裏を見ると・・・ブツブツがががががががが。


我が家は手足口病蔓延中・・・・・orz


ブツブツブツ。
ブツブツ3きょうだい・・・

明日もまた小児科行き決定です。。。
昼前からもこぞうの頭皮に水ぶくれが多数できているので、「もしや水疱瘡・・・?」と思い、受付時間の終わったかかりつけの小児科(午後休診なので)へ電話して診てもらえないかを打診。

一番最後で待つことになりますけどいいですか?との回答に、「それでも行きます!」とあわてて駆け込んで一汗。

受診結果は、「時期的に、30%は手足口病か70%は水疱瘡の可能性ですが、断定は今の段階ではできかねます。一週間後の血液検査で確定ですね」で、はぁ~とため息。



今度は幼稚園から帰ってきたもこのすけと会話で新たなる問題発生。

お弁当を全部食べ切れなくて残してきたので、理由を聞いたところ、喉が痛かったから食べ切れなかったそうで。

口内炎でもできたのかな~なんて思いつつ「先生が連絡帳にお手紙を書いてくれた」というので見てみると・・・

「口元にできた傷と、時折出る咳が気になっていたとのこと。また喉の痛みがあるとかで、食べられるだけにしています。」


「ん?しみる???」

昨夜お風呂に入ったときに口の中を見たときは何もなかったのですが、もしや、口の中に何かできている?と思ってみてみると、口内炎のような腫れものが喉の奥に発見。

ついでに手足を見るとブツブツ・・・ ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


こりゃー手足口病・・・だなと。


幼稚園へ電話をかけました。

担任の先生に、今日の園での様子を聞き、小児科に行く旨を伝え、手足口病の場合、参考にどのくらい休むものなのかを聞くと、「小児科の先生によって、どのくらい休むかどうかの判断が違う」とか。

うーむ。。。


手足口病は法定伝染病指定なので、幼稚園は出席停止らしい。

いつものかかりつけに行こうにも、木曜午後は休診。
(だから、午前中のもこぞうは無理を言って診てもらったのに。。。)


うーーー。

以前かかったことのある小児科にいこうにも、もこぞうは水疱瘡の可能性が7割なので、こちらは法定伝性病2類。。。
そう簡単に外出できませぬ。

ましてや病院に行くなら隔離部屋コースですからねぇ・・・。
別の患者さんに迷惑です(T△T)


パパに連絡をして、会社を早退してもらい、私はもここ&もこぞうとお留守番。パパにもこのすけを午後の診察のある別の小児科へ連れて行ってもらいました。


結果はやっぱり手足口病。


ーが、先生曰く、特効薬もないとかで、登園も可能らしい。


え??????


本日かかった小児科で登園可能な証明書は発行できたとのことなのですが、初めてのことだけに、どうすればいいのか幼稚園の見解を聞くにも、18時を過ぎていると幼稚園の先生方はすでに園を閉めて帰ってしまっているので確認できず。
結局もらわずに帰ってきたのです。。。。


その後、園生活についての決まりごとを書いた書類に目を通すと、幼稚園では伝染病の場合、医師による「治癒証明」がないと登園できないとか。


明日やっぱりかかりつけにもう一度かかって、登園してもOKかどうか確認するしかないですね。

小児科のOKがあれば、ブツブツあってもいいんかな????


手足口病でぐぐったら出てきた。


どこまでの症状なら幼稚園はOKなんだろ・・・って思ったわ。

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Amazon
最新コメント
[03/15 めかぶ]
[03/13 秀太]
[09/03 めかぶ]
[08/28 syuuta]
[07/11 めかぶ]
プロフィール
HN:
めかぶ
性別:
女性
職業:
【期間限定】専業主婦
趣味:
ドライブ、写真
自己紹介:
食べること・飲む(授乳中につきお休み中)こと、機械いじりが好きな、3人の子どもの(4歳♂・2歳♀、0歳♂)母です。
育児休暇(H24.10まで)中は、3食昼寝付の生活を満喫ちゅ(^皿^)
あしあと
ぺったん
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 新・めかぶの日記帳 All Rights Reserved