忍者ブログ
日々の出来事「めかぶの日記帳」がリニューアルしました!

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家主が庭に植えていたキウイに花が咲きました☆

キウイ

手入れしたからか?ワサワサ咲いてます。
実が生ると食費の足しに生るんですが(^皿^)
PR
時間があれば庭木の手入れや草むしりをひたすらしています。

今回の賃貸物件は築35年の一戸建。
バブルのはじける前に建築されただけに、随所にバブリーな感じが。

住むには十分でも、築年数が35年経っているだけにあちこちガタがきているところが。特に水周り。

入居してすぐにトイレの漏水&床板腐食によるぐらつきがあったので、即業者を呼んで修理。
ついでに浴室タイルのはがれや浴室の引き戸の滑車の錆付きを直してもらいました。

キッチンはというと今時珍しいレバーを上にあげないと止水(阪神大震災以降、下にさげて止水レバーが主流になったとか)しない水栓なんです。
この水栓の動きが怪しくて、操作し辛くなってきた&キッチンの排水トラップ蓋が熱で変形?して、ある程度の高さまで水を張らないと排水しないとか・・・はっきりいって役目を果たしていません。おまけに排水口の臭いまで・・・。


先日家主に連絡をしたところ、水道設備業者が下見にやってきました。

どうやら寿命だそうで水栓自体を交換&排水トラップ自体取替え工事と相成りました。

賃貸なので、自分たちの手出しは不要ですが、家主はいろいろと出費がかさみますね。。。


やはり日頃からきちんとメンテをしないと、壊れてからの修理費用は高くつきます。


家を買うときの参考になりそうなことばかりです。
今年の我が家のGWは、引越しがらみで4/16~25の間に前倒取得したので、パパは土日以外は通常勤務。
もこのすけが通う幼稚園も暦通り。


私はというと・・・、
乳腺炎&風邪の引き初めで調子悪い中、実家の母&妹の突撃訪問によって、あまりゆっくりもできず(T-T)

体調が回復して、二人が帰った後は、家のことばかりしています。

ーというのも、前の住人は6人の子沢山で、子育てに追われていて庭の手入れなんてする余裕がなかったらしく、入居当初の庭は、植木は伸びまくり、雑草は生えっぱなしの荒れ放題でした。。

家主が植えていたキウイの木は幹の部分が虫にやられて所々枯れていたり・・・ 、隣にせり出した椿や南天、ツツジもまったく手入れがなかったので、剪定バサミを買ってきてチョッキンチョッキン☆

近所の知人から生木用ののこぎりを借りてきて、中途半端に出てきた木やアジサイも枯れている部分は全部切り落とし、枝や葉をゴミ袋に詰めたところ40L×12袋分もありました。(これでもまだ途中ですが)


ある程度手入れをすると、ようやく庭らしくなってきました。
あとは家庭菜園のために、畑を作らねば。
それにしてもやることいっぱい(庭弄りは楽しいけどw)


集中してできるといいのですが、子ども達のお世話をしつつだと中断することが多くてなかなか終わりませんが、気長にぼちぼちしますかねぇ。
転居先に先ほどネットが開通しました。(というか移転)

当初の予定ではネットのない生活(空白期間)が1週間とのことだったのですが、ネットを利用していろんなことをしているので、空白期間があるとめんどい・・・&2日も工事日程で時間をとられると身動きがとりづらいってことで、同じ日に移設工事ができるようにお願いしました。
(転居先の住所が旧住所から200mしか離れていないからできるんでしょうが)


月額料金はそのままで、フレッツ光 ネクストがサービス提供地域とのことなので、移転のついでにプラン変更をば☆

回線工事は業者さんがしてくれますが、ネットワーク系の設定はパパにお願い(^皿^)


なんか以前よりサクサクに?なりました。


まだ引越しの片づけやら終わってないので、PCの前に鎮座するのはこのくらいにしておいて、やることやらねば!
週末を使って引っ越しが完了しました。賃貸ですが、念願の戸建です!
ご近所への挨拶回りを済ませ、明日は役所関連の転居届の予定。


今回の引っ越しは、近所のママ友さん一家&妹さんにすっかり、業者にお願いせずに住んだので、お金がかからなくって大助かりでした。
また、庭先のセンサーライトや細かい配線、日曜大工もこなして、プロの引っ越し業者よりも丁寧です☆


まだまだ片付けないとならない箇所はたくさんありますが、住めるようになったので、ありがたいです♪


もこのすけはいつもどおり幼稚園。
これにパパが出勤だと、さすがにバタバタして落ち着きません。

ってこともあり、ゴールデンウィークの休暇前倒しでパパが十連休を取得してもらい、子守りは任せてひたすら片付けに没頭します(^_^)v


なんてったって、二日後の水曜には家庭訪問がありますから。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Amazon
最新コメント
[03/15 めかぶ]
[03/13 秀太]
[09/03 めかぶ]
[08/28 syuuta]
[07/11 めかぶ]
プロフィール
HN:
めかぶ
性別:
女性
職業:
【期間限定】専業主婦
趣味:
ドライブ、写真
自己紹介:
食べること・飲む(授乳中につきお休み中)こと、機械いじりが好きな、3人の子どもの(4歳♂・2歳♀、0歳♂)母です。
育児休暇(H24.10まで)中は、3食昼寝付の生活を満喫ちゅ(^皿^)
あしあと
ぺったん
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 新・めかぶの日記帳 All Rights Reserved